エキサイト社長ブログが終了 - MS-14D  

Home > スポンサー広告 > エキサイト社長ブログが終了

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]

Facebookでコメント

関連商品

ZenBack

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:-

うみのまん URL 2008-02-02 (土) 16:17 edit

いいね。
俺も見習います。

miki URL 2008-02-02 (土) 17:22 edit

当たり前の事なんだけど、刺さる!

ほんとに良かったね。Mくん。
Dに入った頃、こういう基本をキッチリさせてくれる上司の元で仕事ができて。
⑧、もう十分できてたよ。インターンの頃は。
Nさんに感謝だね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > エキサイト社長ブログが終了

Home > Webサービス > エキサイト社長ブログが終了

エキサイト社長ブログが終了

yamamura.png

不覚にもネタフルの記事で知ったけれど、エキサイトの山村社長のブログが最終回を迎えていた。

コグレさんも書いているように、「ブログの終わる」を改めて意識してみると少し不思議な感じ。
それだけブログを纏め上げるのは難しい。

このブログは纏められないだろうな。。

最後に山村社長のブログの昔の記事を引用しておく。

「新人として」

 ・時間を守る。
 ・会社を休まない。
 ・上司にとって有能な、使える部下になる。
 ・365日、仕事の事を考える。
 ・納期を守る。遅れる場合は事前に報告する。
 ・先輩に教えを乞う。しかし2度同じ質問をしない。
 ・自分に決して満足しない。満足したとき成長は止まる。
 ・言い訳をしない。それは見苦しい。
 ・勉強する。それはどんな分野でも。
 ・モラルを守る。
 ・時間を惜しむ。時間は変化があって初めて進む。
 ・100%の要求に対して120%で応える。
 ・チャレンジに対してポジティブに。ポジティブな失敗を誰も責めない。
 ・個人よりチームを優先する。
 ・勉強しながらお金を頂いている事を自覚する。
 ・すべてのパートナーを裏切らない。
 ・仕事の実績とは薄い紙の積み重ね。すぐに結果を求めない。
 ・親に感謝する。3000円でもいい。初任給で何かを贈ろう。親は無償の愛を貴方に注いだ。



「実践編10カ条」

①月曜日、休み明けは絶対に欠勤、病欠をしない。

②会社の飲み会の翌日は絶対に遅刻しない。誰よりも早く来る。

③「おはようございます。」を誰よりも多く、大きな声で言う。自分が、体調が悪いときは更に大きな声で言う。(「お先に失礼します。」は新人にはない。なぜなら新人が先輩より早く帰ることはない。誰より早くきて、誰より遅く帰る。)

④まず5年後の自分をイメージする。目標とする先輩を見つける。そして2年以内にその人に追いつく。

⑤上司を好きになる。長いサラリーマン生活の中で好きな上司にめぐり合える確立は少ない。苦手だと思う人が殆んどだろう。しかし、自分が相手の良い面を見て好きになれば、相手も変わってくる。自分が少しでも嫌いな素振りを見せれば、それは相手に伝わり、決して良い印象を抱かれない。そして相手は自分に対して冷たくなり、自分も相手をもっと嫌いになる。会社は同好会ではない。気の合う仲間で集まってビジネスをしているわけではない。嫌いな人間と仕事をする。嫌いな上司とうまくつきあう能力というのもサラリーマンにとって重要なスキルの一つである。

⑥人に尽くす。尽くした分だけ自分に返ってくる。仕事は人と人とがするもの。人に尽くしていると必ず、自分が困った時、助けてくれる。自分一人で生きていけるほど社会は甘くない。

⑦不条理を受け入れる。不条理を乗り越えろ。例えば、トイレを掃除しろと言われたとする。「なんでトイレ掃除を自分がやらなきゃいけないんだ」と思う。しかしそこで、嫌々やっても仕方がない。「よし、ピカピカの新品ようにしてやろう。」「今まで見たことないほどきれいなトイレにしてやろう。」と考える。するとトイレ掃除が楽しくなる。どのみち、やらなくてはいけないのだ。嫌々やるより、楽しみながらやる方がいいではないか。ピカピカのトイレに驚く上司の顔を想像して結果を楽しもう。

⑧社内では誰よりも早く電話にでる。隣で電話がなっていようがどこでなっていようが、3回以上コールがなったら君の責任である。電話の対応は君を育てる。

⑨ホームランはいらない。ヒットもいらない。誰もそんな事を君に期待していない。求められているのは前向きな心である。

⑩綺麗な言葉を使おう。言葉は言霊(ことだま)である。水に、「バカ」「お前」「死ね」などの汚い言葉を言うと結晶が汚く変化する。「綺麗だね」「ありがとう」というと結晶は美しく変化する。言霊は自分に返ってくる。綺麗な言葉は自分に綺麗に返ってくるが、汚い言葉は自分をだめにする。

太字は僕も特に社会人として大事にしたいと思っている。
関連記事

[タグ] エキサイト

Facebookでコメント

関連商品

ZenBack

最近閲覧数が多い記事

ブログパーツ

Comments:2

うみのまん URL 2008-02-02 (土) 16:17 edit

いいね。
俺も見習います。

miki URL 2008-02-02 (土) 17:22 edit

当たり前の事なんだけど、刺さる!

ほんとに良かったね。Mくん。
Dに入った頃、こういう基本をキッチリさせてくれる上司の元で仕事ができて。
⑧、もう十分できてたよ。インターンの頃は。
Nさんに感謝だね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > Webサービス > エキサイト社長ブログが終了

Page Top