2009年10月 - MS-14D  

Home > 2009年10月

2009年10月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

最近の作業用BGM動画3本「ココロに響くゲーム音楽」他

【作業用】ココロに響くゲーム音楽


【2ch】みんなで決めるゲーム音楽ベスト100


テンションが上がると思われるエロゲソング アニソンメドレ



久々の更新ですが、とりあえず最近の作業用BGM集を。久々にメガヒットした「ココロに響くゲーム音楽」はガチ。

「【2ch】みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」のPart6のランキングの展開が個人的に大好き。

FC2ブログがiPhoneからの閲覧に対応してました

FC2_iPhone.jpg

公式な発表はまだ出ていないみたいだけど、FC2ブログがiPhone対応を開始している。

モバイル向けのURL(http://mottoi.blog32.fc2.com/?m)にiPhoneでアクセスすると上のようにiPhoneに最適化された状態で表示される。PCボタンでPC向けのテンプレートにアクセスすることもできる。

ただ広告が大きくて邪魔。入っている広告は上部の292px × 70pxピクチャーバナーとフッター部のiPhone向けのGoogle Adsense。

各無料ブログサービスのiPhone対応は、閲覧、管理画面ともに、ほとんど対応されていないのが現状なので、FC2の取り組みは非常に評価できるけど、どうせならiPhone向けのテンプレートもカスタマイズできるといいなぁ。

東京地下鉄駅バリアフリー情報完全対応のiPhoneアプリ「えきペディア地下鉄マップ東京2010」

ekipedia.jpg

また一つ本当に意義のあるiPhoneアプリがリリースされていた。

えきペディア地下鉄マップ東京2010」は地下鉄マップと名がついているものの、地下鉄路線図はむしろオマケでしかない。バリアフリー情報を完全掲載の駅案内がメインのコンテンツのiPhoneアプリ。

地下鉄やJRの駅で迷ったり、トイレの場所がわかりにくかったりした経験がある人は多いと思うけれど、高齢者や障がいのある方、赤ちゃんを連れた子育て中の方など、どうしても移動が不自由な方にとって、それは重要な問題になる。トイレが車椅子で利用ができるのか、段差はないのか、個室の横幅はなど、健常者があまり普段気にもしない情報は、なかなか調べても見つからない。

このiPhoneアプリはそんな見つかりにくい情報をまとめたユニバーサルデザインなアプリ。

●特徴
* 地下鉄路線図3種の切替え連携、駅選択でマップ表示
(概要路線図、全駅路線図、線別路線図)
* 駅名検索、路線別駅名一覧表示
* らくらくマップ(バリアフリー駅立体案内図)全290駅収載
東京メトロ184駅、都営地下鉄106駅
* バリアフリーな駅出入口とトイレの設備を写真付き紹介
* 各駅問合せ窓口への電話機能
* よく利用する駅のブックマーク機能


しかもこのiPhoneアプリはAppStoreでの発売に先駆けて、2009年9月10日~13日に開催された2009東京アジアユースパラゲームズで組織委員会、選手の方に無償提供されたとのこと。

素敵なiPhoneアプリだと思う。PC版の「えきペディア」もあるので、是非チェックしてほしい。

続きを読む

Home > 2009年10月

Page Top