2009年05月 - MS-14D  

Home > 2009年05月

2009年05月の記事一覧

第76回日本ダービー予想:◎アプレザンレーヴ

  • 2009-05-31 (Sun)
  • 競馬
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 第76回日本ダービー予想:◎アプレザンレーヴ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check
予想馬名騎手
アプレザンレーヴ内田博
ロジユニヴァース横山典
アンライバルド岩田
トライアンフマーチ武幸
セイウンワンダー福永
リーチザクラウン武豊

今年も日本ダービーがやってきた。去年第75回の本命は◎アドマイヤコマンド、一昨年の第74回は◎ウォッカだったけど、今年の予想は↑の表の通り。

今年の予想のポイント

馬場

土曜までの雨で馬場はスピードよりもパワーが必要な馬場。しかもオークスで散々言われていたように今の東京は内>外。ブエナビスタが結果ハナ差だったのも、内外の馬場の差。今回も内枠の馬から選びたい。

展開

この馬場では後ろからの馬は不利になる。皐月賞馬のアンライバルドはこの枠では大外からの競馬になることは間違いないし、この馬場では皐月賞ほどキレないと考え▲まで。皐月賞2着のトライアンフマーチも同様の理由で★。

続きを読む

「集めてバナ~ナ」 モバイルバナー最適化のクラウドソーシングサービス

  • 2009-05-30 (Sat)
  • モバイル
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「集めてバナ~ナ」 モバイルバナー最適化のクラウドソーシングサービス Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check
http://bannerna.jp/

モバイル広告のバナークリエイティブをクラウドソーシング(ユーザに作成を依頼する)するサービス「集めてバナ~ナ」がリリースされていた。ユーザに広告クリエイティブ作成を依頼するというのは、リクルートがすでに「C-team」でやっており実績値としてCTRが2倍になっているという。

モバイルでは表現力がかなり制限されるので、バナーによってそんなに効果違うの?という声もあるかもしれないけれど、僕の経験から言うと、実際モバイルにおいてもクリエイティブによって、CTRが10倍をたたき出す「神バナー」もあったりする。むしろモバイルバナーの方が、画面当たりの広告表示率が高いので、バナーの最適化は非常に有効だと思う。

この「集めてバナ~ナ」は、モバイルのバナー最適化という点に着目しており、またPCバナーよりも表現力が制限されるという点で、クラウドソーシングでそれを実現するというのは着眼点が素敵。

ただしモバイル広告予算規模から考えるとクリエイティブ制作費が20万円というのはなかなか厳しい。

続きを読む

Twitterが日本でも急激にニュースメディアに成長している件のその後


内容URL2009/3/282009/5/24伸率
はてブ最新ホッテントリhttp://twitter.com/hatebu4,2385,525130%
twittaghttp://twitter.com/twittag380655172%
googlenewshttp://twitter.com/googlenewsjp9661,596165%
Yahoo!ニュースhttp://twitter.com/yahooj_topics9881,462148%
asahi.comhttp://twitter.com/asahi1,1251,737154%
ITmediaニュースhttp://twitter.com/itmedia1,3372,054154%
CNET Japanhttp://twitter.com/cnet_j375752201%
Excite Bit コネタhttp://twitter.com/ExciteJapan207571276%
GIGAZINEhttp://twitter.com/gigazine400799200%
Technobahnhttp://twitter.com/technobahn239452189%
gihyo.jphttp://twitter.com/gihyojp600700117%
ナタリーhttp://twitter.com/natalie_mu1,3691,854135%
スラッシュドットジャパンhttp://twitter.com/slashdotjp8671,543178%
ニコニコ動画情報http://twitter.com/nicovNEW702988141%
今日はなんの日http://twitter.com/nannohi1,3162,266172%
JR東日本運行情報http://twitter.com/jreastinfo323476147%
ウェザーテックの東京のお天気http://twitter.com/otenki_oneisan331408123%
最新地震情報http://twitter.com/earthquake_jp2,0902,751132%

前回記事にしたTwitterが日本でもニュースメディアとしての成長している件だけど、ちょうどあれから2ヶ月が経とうとしているので、その後のフォロワー数がどれくらい変わったか、ということを検証してみたい。

上記の表が2009年3月28日から2009年5月24日のフォロワー数の比較。
この検証対象の中で最大の伸び率は276%増のExcite Bit コネタ、2番目は201%増のCNET Japan、3番目は200%増のGIGAZINEだった。

コネタのユーザ動向を見る限り、ASCIIのTwitterで使えるbot50徹底レビュー!がかなりフォロワー増加に影響があったと思う。

全体の伸率の平均は163%増。2ヶ月でこの数字は驚異的と言える。単純に計算すればTwitterからサイトへの流入数が163%増えているということなので、馬鹿にできる数字ではない。

続きを読む

ドコモのiモードブラウザ2.0に関するメモ

  • 2009-05-24 (Sun)
  • モバイル
  • このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドコモのiモードブラウザ2.0に関するメモ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク この記事をクリップ! コメントを見る Yahoo!ブックマークに登録 newsing it! Check
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/browser2/new_function/index.html

5月19日にドコモから2009年夏モデル、Androidと一緒にiモードブラウザ2.0が発表された。これはモバイル業界にとっては非常に重要な変更なので、自分用にメモしておきます。

iモードの使い勝手が向上

iモードブラウザの操作体系の改善を図り、合わせてページの読み込み速度を早めることで、iMenuの即時起動が可能となるなど、より快適にiモードをご利用いただけるよう、使い勝手の向上を図りました。
  • iMenuの即時表示が可能
    「i」ボタンを押下するだけで、キャッシュされたiMenu画面の即時表示ができます。
  • 左右キーの操作が可能
    左右キーが使用できるようになるため、手数が少なく目的のリンクへ到達可能になります。
  • テキストコピーに対応
    テキストコピーに対応し、例えば住所をコピーして地図アプリを起動し、ナビを使うといった使い方が可能になります。

iモードブラウザの高機能化、大容量化

iモードブラウザがさらに大容量化、高機能化し、これまで以上に幅広い、多彩なコンテンツをお楽しみいただけるようになります。
  • ページサイズの拡大
    ページサイズが100KBから500KBに拡大。より表現力豊かでリッチなコンテンツを楽しめるようになります。
  • ページ内動画再生(FLV)対応
    インラインフラッシュ動画に対応し、より手軽に迫力のある映像を楽しめます。
  • JavaScript対応
    JavaScriptに対応し、地図などの表示・操作がより簡単かつ表現力豊かになります。
  • マルチウインドウ対応
    タブブラウザの標準搭載で、複数のサイト間をスムーズに切り替えながら閲覧可能となります。
  • 動画フォーマットの種類増加
    WMV®の動画をiモード上で閲覧することが可能となり、より多くの動画を楽しめます。
  • Cookie、Referer対応
    Cookie、Refererにiモード上で新たに対応することで、各種サイトへのログインの簡略化、サイト遷移の情報収集が図れるため、より便利にサイトをご利用いただけます。

マイニュース、マイリンク機能の提供

  • マイニュース機能
    iMenuのトップページにサイトの更新情報を表示することが出来るWEB型RSSリーダー機能「マイニュース」を新たに提供。登録したサイトの更新情報をiMenuトップ画面上で確認することができます。
  • マイリンク機能
    iMenuのトップページにお好みのサイトへのリンクを表示できるオンラインブックマーク機能「マイリンク」を新たに提供。登録したサイトのリンクがiMenuトップ画面上に表示されるので、お好みのサイトへ簡単にアクセスすることができます。

iモードブラウザの詳細な変更点については続きから。

続きを読む

【懐フラ】 懐かしFLASH総集【大集結】が本当に懐かしい


【懐フラ】 懐かしFLASH総集 【大集結】というシリーズのニコニコ動画が人気を集めている。これが本当に懐かしい。

モスカウとかマイアヒ、のまネコのブームもFLASHからだった。
FLASHの文化がYoutubeやニコニコ動画に受け継がれていることはいいことだけど、やはりFLASHだからこその良さはあったと思う。

続きを読む

ブログのキーワードをドラッグするとその場で意味を検索してくれるブログパーツ「dragger」

dragger1.png
ブログの本文に出てくるキーワードの意味が分からない・・・もしかしたらそんなブログ読者がたくさんいるかもしれない。そんな読者に向けて、キーワードをドラッグするだけでその場で意味を検索できる機能をブログに追加できるブログパーツが「dragger」。軽いし、なかなか便利。しかもアクセスアップ、SEO対策になるように設計されている。詳細は下記。

draggerの機能

機能その1. まずは触れてみよう!とっても便利なその場検索


水曜どうでしょう← 百聞は一見にしかず!まずはこのワードをドラッグしてみよう!

機能その2. 貼り付けるだけでアクセスアップが望める!

draggerでは、よくドラッグされる注目のワードを毎日集計し、ランキングを作成しております。
同時に、注目ワードをよくドラッグされるサイトのランキングも集計している為、draggerを貼り付けている全てのサイトが注目を浴びるチャンスがあります!

機能その3. 同時に検索エンジン最適化も!

draggerをブログに貼り付けると、そのブログに関連したWebページがいくつか生成されます。
これらのページを、貼り付けたブログとで図の様な相互リンクを構築し、GoogleやYahoo!などの検索サイトで上位に検索されやすくなります。
draggerを貼り付けていれば、検索サイトからのアクセスアップも望めるのです。

機能その4. 自分のブログがどう使われているか解析しよう!

読者が今までドラッグしたワードは毎日集計され、貼り付けブログ毎に「統計・月別・週別」にランキング形式でログを閲覧する事ができ、自分のブログが読者にどう読まれ、どう使われているかが把握できます。通常のブログ解析機能にドラッグしたワードの解析機能などありませんので、この機能を生かして今後の記事・コンテンツ作成にお役立て下さい。



機能その3はスパム扱いされないのであれば素敵。このサービス、ブロガーにもブログ読者にも優しいWinWinなブログパーツだ。ブログパーツを開発上で最も重要なことはブロガーに貼る理由を提供すること、なので、このサービスは十分クリアしていると言える。

ただ、問題というか、課題はこのブログパーツを貼っているブログということがすぐに読者には伝わらないことだろうか。結局読者には利用されなければ意味がない。ただ、利用数が分かるようになっているので、利用されているか、いないかがすぐに分かるのはナイスな機能。

続きを読む

樋口了一 「手紙~親愛なる子供たちへ~」の歌詞が深い


水曜どうでしょうでもお馴染みの樋口了一の「手紙~親愛なる子供たちへ~」がオリコンデイリーランキング1位になっていた。この曲の歌詞は深い。なかなか普段は意識しない、親と子の関係を改めて気がつかさせてくれる。多くの人に聴いて欲しい。

「手紙~」オリコンデイリー1位 昨年10月発売ロングセラー

同作は、2年前、樋口の友人に届いたポルトガル語で書かれたチェーンメールがきっかけで生まれた。作者は不明だったが、友人の訳詞に感銘を受けた樋口が、誘われるようにメロディーをつけ、ライブで歌い始めた。「年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても どうかそのままの私のことを理解して欲しい」という書き出しから「愛する子供たちへ」という最後のフレーズまで、樋口の胸に迫るものがあったという。

手紙 ~親愛なる子供たちへ~

歌:樋口了一 詞:樋口了一・角智織 曲:樋口了一

年老いた私がある日
今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの私のことを
理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても
靴ひもを結び忘れても
あなたにいろんな事を教えたように
見守って欲しい

あなたと話す時同じ話を
何度も 何度も 繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずに
うなずいて欲しい

あなたにせがまれて 繰り返し読んだ
絵本のあたたかな結末は
いつも同じでも私の心を
平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ
消え去ってゆくように 見える私の心へと
励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に私が思わず
下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのをいやがる時には
思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり
様々な理由をつけて
いやがるあなたとお風呂に入った
懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ
旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

続きを読む

【青鬼】絶叫に定評のある友人に無理やり実況させた【実況】が怖い

【青鬼】絶叫に定評のある友人に無理やり実況させた【実況】part1

RPGツクールXPで制作されたPC無料ゲーム「青鬼」の実況プレイ動画。
これは妙に臨場感があって怖い。しかも五月蝿い

自分でプレイしたい人はココからダウンロード。

続きを読む

無償かつ登録不要で超カンタンにスケジュール調整ができる5つ+1のWEBツール

個人的に飲み会の幹事をすることがまだまだ多いのだけど、そのときに大変なのがスケジュール調整出欠確認、そして金銭管理の3点。この中でスケジュール調整と出欠管理をWEBで管理すると楽だったりする。結構たくさんのスケジュール調整用のWEBツールはあるのだけど、無償かつ登録不要で超カンタンなものだけを5個まとめてみる。

1.ご都合.com

ご都合
最近話題になったご都合.com。他のツールよりもインターフェースがとても良い。モバイルはまだ非対応。

ご都合.comは、ミーティングや会議、飲み会、イベント、パーティ、サークルなどの集まりで、みんなの「都合のよい日」を調べたいときに便利な共有カレンダーです。Adobe Flex、Adobe BlazeDS、およびGoogle App Engine for Java(GAE/J)を利用して、およそ5人日で開発されたRIAです。


特徴

  • 無償 あなた専用のカレンダーを無償でいくつでも作成できます。カレンダーは3か月間有効です。
  • 登録不要 作る人も使う人もユーザー登録やメールアドレス入力は一切不要です。
  • 超簡単 カレンダー1ページのみの超簡単なサービスです。作るのも使うのも30秒で完了します。

ご都合.com2

スケジュール調整ツールはmixiアプリにしても面白いよなぁ。

続きを読む

「(V)・∀・(V)とキノコと5月病」と5月病マリオの人動画

2009年05月08日 06:45:25 投稿
(V)・∀・(V)とキノコと5月病 - rawest forest -

5月病のマリオの人の新作動画が面白かったので共有。何が面白いかといえば、セリフが隠されているところ。みんなのコメントが盛り上がる箇所で一時停止をすると、裏ストーリーが・・・。

森のキノコにご用心(the smrpg song - rawest forest -)を、(V)・∀・(V)と5月病マリオの人でカバーしました。

※この動画内に出てくる会話は99%、実際にあった日常会話に基づいています。


5月になったことだし、その他の5月病マリオの動画を下に貼っておく。

続きを読む

大泉洋結婚記念!水曜どうでしょう関連動画12連発


大泉洋が結婚 フジTVプロデューサーと

北海道出身で、バラエティー番組「水曜どうでしょう」などで人気の俳優大泉洋(36)が2日、フジテレビドラマ制作センターの中島久美子プロデューサー(39)と結婚したことを、ホームページ(HP)とファクスで報告した。大安の同日、札幌で婚姻届を提出した。

我らが大泉洋が結婚!これはめでたい!
上の動画は2人の「救命病棟24時 アナザーストーリー」の際の対談の模様。ここを”ここを結婚式場とする”タグが笑える。

結婚記念ということで、今でも閲覧可能な水曜どうでしょう関連の動画を集めてみた。

続きを読む

Home > 2009年05月

Page Top